鍋割山

金曜日の晩、明日は雪の丹沢方面かな、とガイドブックをめくっていると、偶然鍋割山荘の鍋焼きうどんが目にとまりました。

そう言えば鍋割山って行ったことないなぁ。
正直なところ、鍋割山はなんとなく敷居が高くて敬遠していた気がします。
たとえば、例の水のボッカ・・・。
あれをやらないと気まずいのかな? とか 大の男が2Lペット1本だと笑われるかな? とか
とまぁ、ウダウダ言っていても始まらないんで、とりあえず鍋割山デビューしてきました。(2010/02/20)

何せ初めての山です。大倉でバスを降りた後、同じ方面の人はいないかなと、登山届をポストに入れたり身仕度を整えたりしながら様子を伺っていましたが、ほとんどの人は大倉尾根方面に向かうようですね。
仕方がない。意を決して出発!

大倉から「鍋割山・表丹沢県民の森」という標識に従い、しばらく住宅と畑の中を歩きます。一瞬山道らしきところを通過し、西山林道に出ました。

約1時間歩き二俣に到着。この最初の林道歩きがあまりに単調でツラ過ぎ!
大倉からこのコースで向かう人が少ないのはこのためかも。

二俣からもさらに林道は続きます。行く手には鍋割山も見え始め、漸く山歩きらしい風景になってきました。

林道終点。ここに例の心配の種が置いてありました。
一体皆さんどれぐらい担ぐのか、様子を見ようにもここに来て未だ誰にも会いません。
この先まったく不案内だし、水の重さがどれだけ負担になるのか見当もつかないので、ほんの形だけ・・・2L一本をザックにしまいました。

ミズヒの沢を渡り、気持ちの良い植林帯の中をジグザグに登って行きます。
20分ほどで後沢乗越に到着。ここで今日初めて人に会いました。一服している間一言二言会話しましたが、ボッカの本数とか核心に触れることができないまま、その人は先に行かれてしまいました・・・。

後沢乗越から鍋割山頂まで、「もうすぐ頂上?」と思えるようなピークが3回ほど現れました。ピークに登っては「未だかぁ・・・」とガッカリ。精神的にも堪えますね。

まもなく山頂付近で富士山が拝めました。この日かろうじて頭を出してくれたのはこの時だけで、この後からは、空には薄雲が広がってきました。

ようやく山頂。
まるで公園みたいに整備されていて気持ちいいところです。

で、担いできたペットボトルってどうすればいいんだろ?
小屋っていうのも入るの初めてなんですよね。
恐る恐る扉を開けて入ってみました。

なぁーんだ!普通の食堂とあんまり変わらないじゃん!
でも中はすごい人です。どこから来たんだろ、この人たち。
ペットの置き場所もすぐに分かりましたよ。
気持ちにもゆとりができ、さも行きつけてる雰囲気で念願の鍋焼きうどんを注文。

混雑していたので待つこと15分。
もちろんセルフで、カウンターでお盆にのったうどんを受け取り、空いている席(掘り炬燵形式)でいただきます。
冷えた体に染みる美味さです。山小屋なのにしっかりと具が入っています。おつゆも最後までいただきました。
食べている間もひっきりなしに鍋焼きうどんの注文が入ってました。一体何食出るんでしょうか?

外に出ると、ちょうどお昼時にめがけて来た登山客が行列を作って待っていました。
早めに到着して大正解でした。
お腹もふくれ満足満足。さて後半は、ブナ林の鍋割山稜を小丸、大丸と越えて行きます。

小丸尾根分岐。ここから下りると行きのスタート地点の二俣に戻れますが、この日はこの先の金冷やしから大倉に下りるのでパス。

鍋割山頂から約1時間で金冷やしに到着。
正面に塔ノ岳を仰ぎつつ、ここから大倉尾根を一路下山します。

途中の花立から表尾根を望む。手前から烏尾山、三ノ塔、向こうに大山が見えます。

聞きしに勝る大倉尾根。このまま真っ直ぐ秦野市に急降下していく気分です。
花立山荘から下は、雪解けのぬかるみで靴はドロドロ。おまけに濡れた岩で何度かスリップし、こちらの方がよっぽど金冷やしでしたよ。

今回は歩行時間約7時間半(休憩含む)とこれまでで最高の長丁場でした。
さすがに帰りの大倉尾根では膝が笑いそうになりましたが、雪の丹沢でいい経験を積むことができ少しだけ自信がつきました。念願の鍋焼きうどんも食べれたし大満足です。
新緑のシーズンの鍋割山もまた素敵だろうと思います。できれば平日にでもゆっくり訪れてみたいと思わせるコースでした。

(コースの記録)
渋沢7:34~大倉7:53-8:05~車止めゲート8:58~二俣9:12~西山林道終点9:35-9:42~後沢乗越10:06~鍋割山11:11-12:00~金冷やし13:00~大倉15:25-15:38~渋沢15:58

コメントを残す

