お礼詣り

所用で都内に出掛けたついでに湯島天満宮に行ってきた。

こちらへは、娘の高校受験の試験当日に会社を遅刻してまで合格祈願しに来ました。
今日はその合格のお礼と願解きのお参りです。

神様にピンポイントのお願いをしたときは、それが叶っても叶わなくても願解きをしなさいと、何かで読んだことがあります。それを怠ると次からお願いを聞いてもらえなくなったり何かと不都合があるみたい。
神様がそんなセコいとも思えませんが、一応仁義は切っておかないとね。

お参りの帰りに「つる瀬」の桜大福をお土産に買いました。桜の花が散るまでの期間限定となんとも風流なこと。

大福のもっちり感とともに道明寺のような香りが何とも春らしいです。

4 thoughts on “お礼詣り

  1. YOKO 2010年3月19日(金) / 7:03 PM

    こんばんは。
    お引っ越し先に遊びにきました。

    お嬢さん、合格おめでとうございます。
    やはり合格祈願は湯島天満宮ですね~
    桜大福は季節感たっぷりで、美味しそうです!

    貼らせていただいているリンク変更しておきますね。

     

    いいね

    • amigo 2010年3月21日(日) / 8:39 AM

      YOKOさん、おはようございます。
      転居後初のコメントを頂戴しました。有り難うございます。
      娘の受験ごときでこんなに親馬鹿になってしまうとは我れながら想像できませんでした。
      これからは山も写真も心おきなく楽しめそうです。
      リンクのメンテお手間取らせてスミマセン。

      いいね

  2. ミナミ 2010年3月20日(土) / 8:39 PM

    ブログのお引越ししたんですね~
    お知らせ読んで、訪問しました。

    神社のお礼参り・・・
    そうか、頼むだけ頼んでそのままじゃいけないんですね。
    気をつけよう。

    いいね

    • amigo 2010年3月21日(日) / 8:50 AM

      ミナミさん、おはようございます。
      コメント有り難うございます。
      じつは、合格祈願したのは湯島だけではなかったので、願ほどき詣りに忙しいです。
      まぁその口実で各所に行けたりもするのですが・・・。

      いいね

コメントを残す

