大山下社へ願解きハイク

先月27日の高尾山以来3週間ぶりの山歩き。
長引いた風邪もようやく回復しましたが、いまだ本調子じゃないので、今日はとりあえず足慣らし。大山下社から高取山、善波峠を経由して鶴巻温泉というコースを歩いてきました。

先日湯島天神のことを書きましたが、じつは大山の阿夫利神社にも娘の合格祈願をしていたので、今日はその願解きのお参りも兼ねています。

下社までは女坂で登りました。登り口すぐの真玉橋付近ではミツマタの花がちょうど見頃を迎えています。

いつもなら休憩なしで登ってしまう女坂ですが、病み上がりの体には少々堪えます。あぁ情けな・・・。
花粉症との相乗効果でヒイヒイ喘ぎながらようやく下社に到着。まずは願解きのお礼参りを済ませてノルマ達成です。

お参りの後、小休止しながらこれから向かう高取山方面を望みます。
穏やかないい天気・・・と思いきや、この後しばらくすると荒れ狂うような強風に・・・。

30分ほどで蓑毛越に到着。ここから大山南尾根を南下していきます。
尾根はすごい強風でした。さいわい植林帯の間を行くので風がモロに当たることはありませんが、頭上ではスギ林を揺らす轟音が鳴っていました。

アップダウンの激しい尾根道を黙々と歩き高取山、念仏山と辿っていきます。まもなく善波峠というところで見かけたテンナンショウ。サトイモ科の植物です。

キブシの白く可憐な花の房もいたるところで見かけました。

善波峠から吾妻山を経て鶴巻温泉の街に下る手前で山を振り返ると、のどかな光景を見かけました。寒緋桜に見えましたが、もしかすると花桃かもしれません。

今日の山歩き、やっぱり体調がいまひとつで十分楽しめませんでした。花粉症のせいかもです。三連休の残り2日ありますが、おとなしく摂生に努めることにします。

(コースの記録)
大山ケーブル駅8:50~(女坂)~大山阿夫利神社下社9:34-9:50~蓑毛越10:20~NTT中継所10:33~不動越11:10~高取山11:30-11:40~念仏山12:10-12:35~善波峠13:07~吾妻山13:35~鶴巻温泉弘法の湯14:02

コメントを残す

