久々の写真モード

今日はお墓参り。帰り途に、県立四季の森公園に寄ってみました。
この公園に来るのも久し振りです。前に来たのは何時だったっけか?

最近は山歩きにはまってしまい、写真もコンデジで撮った説明的写真が多かったのですが、今日は久し振りにデジ一持参です。とは云うものの、すっかり腕と感覚が鈍ってしました。撮ろうにも構図が全然決まりません。

まずはカタクリの花。YOKOさんのブログで紹介されていたので早速探して見つけました。
でもちょっと時期が遅かったようです。

池の縁の菜の花がいいアクセントでした。

花木園の寒緋桜。遠目にもこの樹一本だけが華やかでした。

久し振りにデジ一を使いました。合焦のピピッ音やミラーの跳ね上がる感触、やっぱりいいですね。
これから花が美しくなる季節。はやく勘を取り戻さないと・・・。

2 thoughts on “久々の写真モード

  1. YOKO 2010年3月23日(火) / 4:56 PM

    こんにちは!
    amigoさんは先月風邪を引いてから体調が万全では無いようで、
    その上花粉症でツライ季節ですね。
    私は三連休中のの強風でも全く大丈夫だったので、
    花粉症では無い事を確信しました(笑)

    カタクリは写真で見る限りイキイキしてますが、
    開花の時期がアッという間だったのですね。
    数年前に橋本からバスに乗ってカタクリを見に行った事が
    ありますが(スミマセン・・・地名忘れました)、
    その時はほとんど花が終わっていて残念な思い出があります。

    いいね

    • はしやん 2010年3月23日(火) / 6:29 PM

      YOKOさん、こんばんは。

      実は公園に着いてからYOKOさんの記事を思い出して探したのですが、運良くすぐ見つかりました。
      竹囲いの方はほとんど萎んで、池の横の土手にわずかに残る程度でした。
      標準ズームなので目一杯寄ろうと石垣をよじ登りましたが、管理員に怒られるのではとヒヤヒヤものでしたよ。

      行かれたのは、たぶん城山の「カタクリの里」だと思います。
      (付近にもう一箇所、南高尾の梅ノ木平というところにもありますが)
      でもカタクリは、管理された群生地よりもひっそりと寂しげに咲いている方が風情があるかも。

      いいね

コメントを残す

