甲東権現山から不老山へ

先週の名残りで再び扇山に食指が動いたが、またしても雲の多そうな空模様だ。到底「秀麗富嶽」は望めそうもないので、この日は扇山の奥に位置する甲東権現山(1311.9m)を歩いてみることにした。(2010/4/10)

上野原駅からバスで20分。登山口のある用竹でバスを降りた。さらに先の初戸まで行くと幾分ショートカットできるが、権現山のボリューム感を堪能するなら用竹から登るに限る、とある本で読んだのでそれに従うことに。バス停脇には「権現山まで3時間40分」の表示がある。かなり歩き甲斐がありそうだ。

用竹の小さな集落を抜けるとすぐに尾根への登りになる。ジグザグのやや急登を小1時間登り続け漸く尾根道に出た。道の右側はヒノキや杉の植林、左側は雑木林で木々の間からは丸山(1098m)が見える。

尾根のいくつかピークは巻道のため気づかずに通り過ぎてしまった。寺ノ入山の小さな標識を過ぎると、間もなく電波塔がそびえる雨降山に到着。初戸からの道もここで合流。南側に開けた小さなスペースがあり、ベンチ代わりの丸太に腰掛けしばらく休憩をとる。

寺ノ入山から雨降山を望む

再び権現山に向かって出発。雨降山からすぐに和見の分岐に着いた。帰りはここから不老山に向かう。分岐を見送り再び気持ちいい尾根道を進む。

和見分岐付近にあった馬頭尊の石仏

右手の木々の間から権現山が見え始めてきた。頂上直下にたどり着くと岩を直接刻んだ石段が現れる。大ムレ権現の祠である。こんな山中によくぞ、と思うような立派な祠で、非難小屋としても十分通用しそうな広さがある。祭神は日本武尊とのことで、山歩きの無事を祈願した。

祠の後ろから頂上へ超がつく急坂を直登する。5分もかからず頂上に到着。用竹からここまで小休止を入れて3時間足らず。ややハイペースだったか。
権現山の頂上はそれほど広くはなく、ベンチなどもない。二等三角点を中心に既に10人ほどが地面に腰を下ろしていたので、すこし外れた南側の斜面で昼食にした。

南西には富士山が見えるそうだが雲が遮り扇山がかすかに見える程度。北側は尾名手尾根の向こうに三頭山が見える。

先客は三々五々出発し一時独り静寂な時間を満喫、と思ったのも束の間、祠の方からネイティブアメリカンの大音声が聞こえてきた。あんな急坂をよくも喋りながら登れるもんだと感心していると、2人の白人男性が顔を出した。目があった途端「コンニチハ、ドーモー」と流暢な日本語で挨拶された。こちらの挨拶の方がしどろもどろになってしまった。彼らとしばらくおしゃべり(もちろん日本語で)をした後、不老山に向かうため和見分岐まで引き返した。

和見分岐から山腹を斜めに下りからやがて尾根道になった。途中で林道を横切り、再び尾根に登り返す。棚頭への道を分岐の道標に従い左に別れ、緩やかな起伏の道を進む。この辺りは歩く人が少ないのか、少しヤブを掻き分けるところもあった。登りがややきつくなったと思ったら高指山に出た。立派な山名板とベンチがあるが、周囲の展望はない。

高指山からは急坂を下り痩せた尾根道を行く。あれが不老山かと思わせるピークが3回ほど現れそのたびにガッカリする。これが最後かと登った先が不老山だった。

南に開けた山頂からの眺めがすばらしい。ジオラマのような中央高速や四方津ニュータウンが眼下に広がる。談合坂SAや桜の美しい大野貯水池も手に取れるようだ。
しばらく時間を忘れて下界を眺めていた。

麓のバスの時刻に合わせて下山を開始した。地図に赤線で示された不老下バス停へのコースとは別に、山頂にはもうひとつ東を向き「古屋戸」を指し示す道標があり、こちらのコースを下ることにした。下り始めはトラロープが張られた急坂だが、やがて植林帯をジグザクに下る。植林帯が終りキャンプ場らしきところで登山道から舗装路に出た。

舗装路をのんびりと甲東小学校に向かって下っていく。途中の東光寺門前には紅白の花を咲かせた源平桜?のトンネルを通る。

2、3度カーブを過ぎるとやがて甲東小学校の裏手に出た。どことなく懐かしさを感じる山間の集落という景色だ。学校に沿ってさらに下り、県道を左折し甲東小学校前バス停から帰路に着いた。

コース全域にわたって行き交う登山者も少なく、静かで落ち着いた、しかし充実した山歩きが堪能できた。

(コースの記録)用竹バス停8:58~寺ノ入山10:33~雨降山10:56-11:08~大ムレ権現11:37~権現山11:44-12:20~和見分岐12:45~林道13:14~高指山13:36~不老山13:58-14:15~不老山登山口14:35~甲東小学校前バス停15:07