シャクナゲ見ごろでした

大輪のシャクナゲが見ごろ/相模原:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社.

土曜日は歯医者さん、今日は息子の授業参観と、今週末の山行きはおあずけです。
仕方がないので、少し前のカナロコの記事を思い出し、早朝の相模原北公園に行ってきました。

新聞記事にある満開のシャクナゲは、「水辺の広場」に沿った通路にありました。どれも枝がしなるほどの大輪の花を咲かせています。写真に撮りたかったのですが、早朝のため陽が当たらずどうにも暗くてあきらめました。

バラ花壇の花木園にもシャクナゲの若木があって、こちらは朝の日差しを浴びています。今まさに蕾が開こうとする花もあって初々しさがとても可憐でした。

4月になっても肌寒い日が続きましたが、それでも園内はすでに新緑の季節を迎えていました。
モミジの若葉が目にも鮮やかです。

枝垂れ八重も最後の一花を咲かせていました。

2 thoughts on “シャクナゲ見ごろでした

  1. YOKO 2010年4月26日(月) / 9:23 PM

    こんばんは。
    下九沢にこんな素敵な公園があるの知りませんでした。
    昨日は爽やかな青空でしたね~
    私は昨日午後から相模原公園に出かけたのですが、
    陽射しが強い上に風が出てきて、
    撮影条件が最悪でした。
    やっぱりあみーごさんのように早起きしないと(汗)
    朝の陽射しを浴びてシャクナゲが清楚な感じに撮れましたね。

    いいね

    • はしやん 2010年4月26日(月) / 10:54 PM

      YOKOさん、こんばんは。
      ほんと、いい天気でした。こんな日はもっと腰を落ち着けて撮りたいのですが、そういう日に限って・・・。
      YOKOさんの行かれたのは、やっぱり麻溝公園でしたか。
      あそこは少し陽気がいいとすぐに水を放出するので昔は要注意でした。

      いいね

コメントを残す

