ようやくアジサイの季節

関東地方も今日から梅雨入り。例年より5、6日遅いそうですね。
この時期の欠かせない風物詩と言えばやはりアジサイ、ということで昨日の日曜日、久しぶりの早朝ドライブを兼ねて開成町まで行ってきました。

開成町と書いたものの、正しくはおとなりの南足柄市千津島地区。開成町のアジサイまつりとタイアップしてハナアオイまつりの会場となっています。開成町の本会場に比べるとやや地味ですが、その分、足柄や丹沢の山並みを借景に長閑な田園風景が広がって、私の大のお気に入りの場所です。

さて、花の様子はと言うと、残念ながら少し早過ぎたようです。ハナアオイは、昨年の方がもっと株が多かったような気がします。何だか花の付きも弱々しい感じ。つぼみは多いのでこれから本番なのかな。

アジサイの方は、ガクがようやく色づきはじめたところ。でもこれくらいの色合いも瑞々しく新鮮な趣があっていいものです。

帰り道に開成町の本会場にも寄ってみましたが、こちらのアジサイもあと少しという感じでした。色づきが遅れたためアジサイまつりの会期も延長されたようです。見頃のピークはたぶん今度の週末。田んぼ一面、青や紫、ピンク色に染まるのも間もなくでしょう。

2 thoughts on “ようやくアジサイの季節

  1. ミナミ 2010年6月17日(木) / 12:24 PM

    お名前が変わってる~

    ハナアオイはもちろん、アジサイも開花がイマイチなんですよね。
    遅れてもこれから素敵に咲いてくれればいいのですが。

    でも、咲き始めの写真素敵ですね。
    花が初々しい感じ。

    いいね

    • はしやん 2010年6月18日(金) / 7:56 AM

      ミナミさん、コメント有難うございます。
      そうなんです、ネーム変えてみした。今後とも宜しくです。
      今週末、あいにくの天気みたいですが、雨に濡れるあじさいを見に行こうかな。

      いいね

コメントを残す

