一足遅かった・・・

サッカーW杯の興奮から一夜明け、早朝の薬師池公園はいつもどおりの静寂な空気に包まれていました。もう遅いよねと半ば諦めつつハナショウブを見に行ったのですが、案の定、一足遅すぎたようです。

中には今朝開いたばかりですよ、というような花もありますが、隣に萎んだ枯れ花があったり、個体で撮るのには堪えられない株がほとんど。ショウブ園を見わたしても、白や紫のなかに点々と茶色の枯れ花が目立ちます。それでも今年の見納めとばかり、早朝から多くの人が訪れていました。

ハス田の付近に群生しているアジサイは、種類によって開花時期がかなりちがうので、もうしばらく楽しめそうです。最近は写真のような淡い色合いで真ん中があわ粒っぽいのが好みです。

2 thoughts on “一足遅かった・・・

  1. ハゲタカ 2010年6月21日(月) / 10:19 AM

    薬師池公園。花菖蒲やはりもう終わりですか。残念。
    私も行こう、行こうと思いながらもまた今年も終わってしまいました。
    しかし、アジサイはどこでもあまりよくないみたいですね。
    (アジサイに限っていないようですが・・・)
    大賀ハスの開花時には出掛けようと思っています。

    いいね

    • はしやん 2010年6月21日(月) / 10:14 PM

      ハゲタカさん、こんばんは。
      今年は、早すぎたり遅すぎたり、ここぞというタイミングになかなか巡り会いません。
      大賀ハスも注意していないと、タイミングを逃しそうで心配です。

      いいね

コメントを残す

