小山田神社の大賀ハス

ここ数日、「小山田神社大賀ハス」という検索キーワードで当ブログに訪れて下さる方が急増しました。昨年の記事がヒットしているようです。中には「2010年開花情報」というワードをつけている方もあり、そういうことならと、本日早朝現地確認してきました。旬の2010年版大賀ハス開花情報をどうぞ!

小山田神社の裏手に広がるハス田。まだ一分咲きといった状況です。

神社の正面の方がいくぶん開花が進んでいます。色づいたつぼみが多いので来週末あたりが見頃だと思われます。

多くのカメラマンが訪れていました。

素敵な女性カメラマンもゴム長で完全武装していました。

この記事の場所

4 thoughts on “小山田神社の大賀ハス

  1. YOKO 2010年7月12日(月) / 10:47 PM

    こんばんは!
    久しぶりのコメントです。
    昨年、こちらで小山田神社のハス田を知り
    撮影に行ってからもう一年なんですね~
    今年も見事に開花し始めているようです。

    “はしやんの紹介”の中で最後の飲んべにクスッとしちゃいました。

    いいね

    • はしやん 2010年7月12日(月) / 11:04 PM

      YOKOさん、こんばんは。コメントありがとう!
      ほんと、1年って早いですね。というか早すぎて恐ろしいです。
      ご当地は、昨年はまだ人知れずという感があったのですが、昨日はかなり人が訪れていました。昨年、YOKOさんがご自身のブログで仰ったように、いつまでも鑑賞できる場所であってほしいと思います。

      いいね

  2. ハゲタカ 2010年7月17日(土) / 3:45 PM

    もう結構いい状態になっていますね。
    昨年はしやんさんから教わって行ってみたのですが、
    薬師池より花の数は多いように感じました。
    ただ、ぬかるみが多いので今年行くときには、
    やはり長靴を用意していこうかなと私も考えています。
    それでも、注意しないと滑って転んだりしたら洒落になりませんよね。

    いいね

    • はしやん 2010年7月19日(月) / 6:53 AM

      ハゲタカさん、コメント有り難うございます。返信遅れてスミマセン。
      実は、一昨日(7/17)も当地に行ったのですが、そこではじめてハス田の畦は立ち入り禁止だったことに気がつきました。
      畦から撮った写真を載せているし、ゴム長云々と畦歩きを推奨しているかのような記事なので削除しようか迷っています。

      いいね

コメントを残す

