滝子山(スミ沢コース)

海の日と合わせた3連休の真ん中の日曜日。中央本線の笹子まで足を延ばし、大菩薩嶺の南に位置する滝子山(1,620m)へ登ることにした。(2010/7/18)

八王子06時35分発の松本行き普通列車は、連休中とあって登山客で満席だった。07時33分に笹子駅に到着。駅でトイレを使い身支度を整え出発。ちなみに駅前にコンビニの類はなかった。

駅前を通る国道20号線を大月方面に戻る。沿道には笹子餅のみどりや、笹一酒造がある。山登りの帰りに笹子駅に戻るルートを組めば、ちょいと一杯やってお土産も買えることになる。

吉久保入口の三叉路で国道20号線を左折。吉久保の集落を抜け、中央高速に架かる橋を渡るとそのまま大鹿川沿いの林道に入る。林道入口にある桜公園を過ぎ、橋を渡ると寂ショウ尾根への分岐があった。

寂ショウ尾根から滝子山を登るコースは、山と高原地図に破線路で示されているが(危)(迷)とある。今回は初めてなので実線で示されたスミ沢沿いのコースを行くことにする。約30分で道証地蔵(みちあかし−)の佇む登山道入口に到着した。

登山道を入るとすぐに小橋で沢を渡る。沢沿いコースの幕開けに相応しく、沢音の清涼感が暑さを忘れさせる。道は一旦沢から離れるが、すぐまた沢に近づく。沢の左岸から右岸に渡渉し、沢沿いの道を緩やかに登っていく。

小さな滝がいくつも現れる。しだいに傾斜はきつくなり沢音はますます大きくなる。やがて道は沢を離れて急斜面をジグザグに登る。登り終えたところにある曲り沢峠への分岐を見送ると、再び沢が近づいてきた。

道は岩を乗り越えたりザレて沢へ滑り落ちそうなところを過ぎ、ヤマアジサイが生い茂りヤブになったところを掻き分けながら進む。ようやくヤブが切れたところで曲り沢峠からの道を合わせた。先ほどの分岐から迂回してくる道があるようだ。いま通ってきた沢沿いの道よりも快適だったかもしれない。

朽ち果てた作業小屋の前を過ぎると、ようやく道は沢から離れ、自然林の尾根を登る。林から抜け出て、大谷ヶ丸への分岐を見送ると道は広い防火帯を進む。なだらかな斜面一面に咲くヨツバヒヨドリの白い花の中を進む。陽射しをモロに浴びるので辛い。

防火帯を登りきり、もう一度大谷ヶ丸への分岐を見送り少し登ると平坦な場所に出た。ここが鎮西ヶ池/白縫神社である。山頂から人の声が聞こえてきた。再び林の中をジグザグに登ると初狩駅方面を指す道標の立つ尾根に出た。ここを折り返し、山頂直下の急登をひと登りすると頂上に出た。

頂上は想像していたより狭いが、南北に眺望がすばらしい。

北側眺望:左から大谷ヶ丸、大蔵高丸、黒岳

南側眺望:手前に鶴ヶ鳥屋山、奥は三ツ峠山、左奥は御正体山、富士山は三ツ峠山の向こうに裾野だけ出している。

山頂の奥には木陰があったが、先着の登山客がいて座る場所もない。蜂や虻が五月蝿くつきまとうので早々に下山する。

帰りは初狩駅に向かう。山頂から少し離れた尾根上に三等三角点の標石があった。尾根を右にトラバースしながら下る。再び道は尾根上に戻り、その先で男坂、女坂に分かれたので迷わず女坂を下る。女坂とはいえ最初は結構急である。尾根の斜面につけられた道を下っていくと桧平に出た。さきほど分かれた男坂の道はここで合流している。

尾根上を進んだあと道は突然左に下る。しばらくすると脚下に沢が見えてきた。どんどん高度を下げ、やがて荒れた沢沿いの道を延々と歩く。途中に水場がありベンチが設けられていたが、先客がいたので素通りする。

何度か渡渉しながら林道終点の広場にようやくたどり着いた。ここからは林道を下り藤沢の集落を抜ける。藤沢子(ね)神社に立ち寄りお参りする。小振りながら立派な神社で、拝殿の脇にはお神輿が飾られていた。参拝の後、境内を借りてお弁当にした。

ここからは車道を歩き、中央高速の高架をくぐり笹子川を渡る。初狩駅はもうすぐだ。振り返れば今下ってきた滝子山が大きく聳えていた。

(コースの記録)笹子駅07:40=寂ショウ尾根分岐08:13~滝子山登山道入口8:35~作業小屋10:00~鎮西ヶ池山頂10:38~滝子山山頂10:50-11:05~桧平11:30~水場12:05~林道終点12:45~藤沢子神社13:10-13:25~初狩駅13:45