夏休み家族旅行

8月19、20日と家族で西伊豆の土肥温泉に行ってきました。
土肥に行くのはこれで3年連続。たまには趣をかえて高原にでも・・・と家族に提案しましたが、子供たちからは「夏は海!」、「山じゃ鮑やアカザエビが食べられない!」とするどく却下。
どうせ行くならと、大花火大会が見られるサマーフェスティバルの期間にかけて行きました。

さて、昨年もチャレンジした花火の撮影ですが、今年はホテルのベランダから撮ってみました。
ベランダの手すりにタオルを敷いてデジカメ(S90)を固定したのですが、2秒のシャッタースピードではタオルの厚み分だけブレが出てしまいます。

シャッタータイミングも難しい。菊や牡丹が満開になったのをカメラに納めるタイミングをつかむのにエラく苦労しました。

呼び物の「空中ナイアガラ」は、やはり去年と同様、露出オーバーで真っ白けでした。

2 thoughts on “夏休み家族旅行

  1. ハゲタカ 2010年9月5日(日) / 8:12 AM

    おはようございます。
     
    花火写真、苦労して撮ったのが良くわかります。
    コンデジで思うような設定は出来ないと思うのですが、それでも
    数発の花火を露出オーバーにならず収められているのは流石ですね。

    いいね

    • はしやん 2010年9月6日(月) / 8:31 AM

      ハゲタカさん、コメントどうもです。
      花火はタイミングが命と思って、コンデジの花火モードと露出のブラケットでほとんどカメラ任せでした。打ち上げ会場の至近距離ではなくて、少し離れたところから撮ったのが良かったのかもしれません。

      いいね

コメントを残す

