御前山から月夜見山、数馬の湯へ

金峰山から帰ったその日の夜のこと、何気なくテレビを見ていたらアド街で檜原村をやっていた。前から気になっていた数馬の湯も17位にランクされ、行ってみたい気持ちにますます拍車がかかった。さっそく翌週行くことにしたが、お盆休みの三頭山は大混雑必定。すこし遠回りになるが御前山から月夜見山を経て都民の森に下り、数馬の湯に向かうことにした。(2010/08/14)

武蔵五日市駅08時01分発の小岩行きバスに乗る。数馬行きバスを待つ行列に比べるとこちらはひっそりとしたものである。本宿あたりで窓ガラスに小雨が当たるようになったが、宮ヶ谷戸でバスを降りる頃には止んだ。

御前山はこれで2度目である。 前回と同じ湯久保尾根で登る。気持ちに余裕があるのか2ヶ月前に歩いたときには見過ごしていた景色を発見したりとなかなか味わい深い山歩きとなった。

前回まったく見過ごしていたのが下の景色。仏岩ノ頭の少し先のやや開けたところから三頭山が望めた。方角的には天気次第で富士山も望めるのではないだろうか。

前回若芽を摘んで香りを楽しんだ山椒の木も、実は登山道に沿ってあちこちに生えている。時期的に葉は大きく育ちすぎて、摘んでみたものの香りは今ひとつであった。

湯久保山を巻くあたりは私の好きな場所。望んでいた深い森の雰囲気が漂う。しばらくはヤブを漕ぎながら進む。御前山に近づくにつれ暗い植林帯となり、大きなジグザグの道をひたすら登る。頂上直下の階段道で一喘ぎして頂上に到着した。

山頂にはほんの2、3人しかいない。曇り空で景色は望めないが、もともと展望のよくない山なので気にならない。持参したおにぎりで昼食をとると時刻は11:30。都民の森を14時17分に出る数馬行きバスに乗り遅れてはことだ。ここからは初めて歩くコースでもある。惣岳山に向けて下山開始。

惣岳山にはものの15分で到着。広い山頂にはベンチが数基置かれている。お弁当を食べるなら御前山よりこちらの方が良さそうだ。

惣岳山からの下りは、幅広い防火帯で明るく開いた道がしばらく続く。と、その先でいきなりやせ尾根となった。山と高原地図に(危)マークがある場所である。

再び広くなった尾根道をだらだらと下ると小河内峠に着いた。奥多摩湖側に開けているがあいにくの曇り空で展望はない。陣馬尾根で藤倉バス停へと下る道は「危険箇所あり通行注意」とあった。

ここから月夜見山への道も幅広い防火帯の道が続く。こんもりとしたピークを直越えする道には巻き道が用意されていて疲れた足にはうれしい。

月夜見第2駐車場の手前は巻き道のない急登である。駐車場に出て奥多摩周回道路沿いを右に進むと月夜見山への登山道入口がある。サーキットのような周回道路のカーブの途中を横断することになるので、ここが今回のコースの一番の難所かもしれない。階段を登り緩やかな坂を進むと月夜見山に到着した。

ベンチが一つある薄暗く寂しい頂上である。直ぐに次の風張峠へ向かう。 周回道路の脇を歩く箇所もあり、ハイキングコースとしては最低最悪の道であろう。通行するミニバンから指を指されることもあり、高崎山のサルになった気分である。

ようやく風張峠まで来た。もう少し明るい峠を想像していたが、暗く小さな峠で単なる山道の分岐点のようだ。峠から左に下りると南秋川の藤倉、右は奥多摩湖側の山のふるさと村へつながるが、奥多摩側へは通行止めになっていた。

風張峠を過ぎるとようやく車道から離れ、徐々に標高を上げながら暗く静かな植林帯の中を歩く。御前山からここまで予想以上に時間がかかってしまい、帰りのバスの時刻が気になり出す。鞘口峠を示す道標が現れてきたがバス停のある都民の森駐車場への案内はない。下に向かう道がいくつか現われたので勘を頼りに下ってみると、途中から沢沿いの道になり運良く木材工芸センターの所に出た。小走りでトンネルをくぐり、なんとか発車時間すれすれにバス停に到着することができた。

数馬の湯は、都民の森からのバスを一旦数馬で乗り換え、二つ目の温泉センターでバスを降りると目の前にあった。アド街の翌週なので大混雑を覚悟していたがそれ程でもなかった。鄙びた山間の出で湯という趣はないが、汗だくで山から下りてきた後で一風呂浴びることができるのは何とも有り難い。風呂上がりの缶ビールで一服したあと、武蔵五日市駅行きのバスで帰路についた。

(コースの記録)
武蔵五日市駅08:01=宮ヶ谷戸バス停08:30~仏岩ノ頭の先(見晴らしのいい場所)10:00~御前山11:10-11:30~惣岳山11:44~小河内峠12:19~月夜見第二駐車場12:51~月夜見山12:59~風張峠13:26~都民の森駐車場14:14