日本民家園

体育の日、所用で生田まで出かけた帰りに、カミさんが日本民家園を見たいと言うので寄ってみました。

一時期少し涼しくなってようやく秋らしくなってきたと思っていたのに、この日はまた夏ような陽気に逆戻り。それでも、大きく軒の張り出した茅葺き屋根と土壁の古民家の中はひんやりと涼しく、なるほど日本の気候に適した家造りの知恵を感じました。

ここには私は以前に来たことがあるので適当に園内を流していると、カミさんは思いのほか熱心に、一軒一軒つぶさに見学しています。聞けば、昔からこういう古民家に興味があったとのこと。ヘェー長年一緒にいるけど意外な一面を発見して少し驚きです。

持参のデジカメで古民家をバックに秋の一コマを撮ってみましたが、日差しが強すぎて古民家のしっとり感は表現できませんでした。

コメントを残す

