九鬼山-馬立山-菊花山

九鬼山の登山道 復元へ住民一丸 – 山梨日日新聞 という記事に誘われ、澄み切った秋晴れとなった文化の日、九鬼山(970m)へ行ってきた。(2010/11/03)

大月駅07時51分発の富士急線に乗り、3駅先のかわいい駅舎の禾生駅に降りたのは08時ちょうど。登山客らしき人達は10名ほどいたが、大半は桂川対岸にある高川山へ向かったようだ。駅前の国道139号線を大月方面に10分ほど歩き、九鬼山登山道の標識を右折。

レンガ造りの落合水路橋をくぐり、愛宕神社コースの道を左に分け杉山新道コースへと向かう。新道といっても古くからの道らしくよく踏まている。沢沿いを10分ほど歩き、みゆき尾根コース(2号路とある)を右に分ける。みゆき尾根コースは、山と高原地図で破線で示されているとおりヤブっぽく余り使われていない様子だ。そのまま杉山新道を進む。

大きくジグザグのついた程よい傾斜の道をゆるゆると30分ほど登り尾根上に着いた。弥生峠とある。先ほどのみゆき尾根コースが右から合流していた。ここからさらに15分ほど歩きリニア実験線の展望台で一休みする。

短い急坂を登り、鈴ヶ音峠(鈴懸峠)への道を右に分ければ頂上手前の富士見平。ここで愛宕神社コースが合流。九鬼山から富士山を望むには、この場所がほぼ唯一と言っていい展望台である。

富士見平から九鬼山山頂までは目と鼻の先。山頂は北側の展望が素晴らしく、滝子山から雁ヶ原摺山、扇山にかけて大パノラマが展開している。反対の南側は植林でほとんど展望はなく、せっかくの富士山は木々の間からかすかに見えるだけ。

私一人の貸し切り状態だった山頂も、小休止していると一人二人と登ってきた。入れ替わるよう九鬼山を後に馬立山へと向かう。下り始めの岩が露出するやせ尾根をやや緊張しつつ下りると、小沢朝日地区への下山路の道標が立っている。地図には載っていないが、これが新聞記事にあった整備された登山道のようだ。道標には麓のバスの時刻表も貼ってあってなかなか親切である。誘われるように下山してみたくなったが、この日はパスしてそのまま進む。

やがて道は左にUターンして九鬼山の北側の斜面をトラバースする。ザレザレの道で滑りやすい。再び尾根に乗り、しばらく下ったところが「紺屋の休場」という原っぱ。見晴らしがよく小休止にちょうどいいが、一匹のスズメバチが威嚇するようにホバリングしていたので早々に退散。紺屋休場から少し先に行くと道脇にベンチの置かれていた。こんなところになぜ?と左を向けば、そこは、この日2つ目の富士山のビュースポットであった。

満足しつつ再びゆるゆると下る。田野倉駅への道を左に分け、坂を下ったところが札金峠。植林帯の中の切り通しのような峠である。峠道を横切り急坂を上り返す。灌木もまばらな南向きの斜面を、日差しをもろに浴びながらひたすら登ると、11月とはいえ汗が噴き出す。這々の体で馬立山に到着したのは11時過ぎ。少し早いがここでお昼にした。

山頂といっても単に登山道がやや広くなった程度である。倒木に腰掛け、木漏れ日を受けながら持参のおにぎりを頬ばる。30分ほど休憩して出発する。

馬立山から少し下ったところから見た九鬼山。こうしてみると977mの低山とは思えない風格がある。

いくつか小さなピークを上下しながら15分ほどで沢井沢ノ頭に着いた。大月と猿橋の分岐を示す道標は外れてしまっている。地図で確かめ左へ菊花山方面へと進む。一旦大きく下り、同じくらい登り返す。ふと左を向けば、ここがこの日3つ目の富士山のビューポイントだった。少々緊張する岩場をよじ登れば菊花山山頂。

北側に対峙した岩殿山は手が届きそうに近い。山頂の人達の様子が分かるぐらいだ。そしてここは、4つ目の富士山のビューポイントでもある。

眼下には大月の市街地が広がる。大月駅の列車の発着の様子はまるで鉄道模型のようだ。

今回のコースは、なんと言っても富士山の姿が満喫できた。九鬼山をはじめ小粒の山ばかりだが、繋いでみると高低差が激しく縦走のし甲斐もある。さらに休日とはいえほとんど人と出会うことのない静かな尾根歩きが堪能できたことで大満足であった。

(コースの記録)
富士急禾生駅08:05~落合水路橋08:15~登山道入口08:25~弥生峠09:10~リニア展望台09:20~富士見平09:30~九鬼山山頂09:35-09:45~紺屋休場10:25~田野倉駅分岐10:35~札金峠10:40~馬立山11:15-11:40~沢井沢ノ頭11:55~菊花山12:30-12:45~大月駅13:20

2 thoughts on “九鬼山-馬立山-菊花山

1. 2010年11月22日(月) / 9:04 PM

こんばんは!
    空気が澄み切って、富士山がスッキリ見えますね~
    この頃はまだ富士山の雪が少なくて、
    帽子をちょこっとかぶったようで、可愛らしい姿です。
    週末は意欲的に山歩きされているようで、
    心身共に健康になれそうです。

• はしやん 2010年11月23日(火) / 10:07 PM

YOKOさん、コメントありがとう。筋肉痛は治りましたか?
      一昨日わたしも大山に紅葉を見に出かけました。が、案の定、見頃は過ぎたようでした。