紅葉の大山を歩く

ヤマビル恐怖症のため、夏の間敬遠していた丹沢・大山方面も、秋の深まりとともに山歩きに最適な季節となった。そろそろ見頃も終わる紅葉の見物がてら大山に行ってきた。(2010/11/21)

大山寺の紅葉は下山にとっておくことにして、蓑毛から裏参道で登った。蓑毛からの道は、私の大のお気に入りのコース。表参道に比べ利用する人もまばらだ。16丁目で表参道と合流するまでは、休日の大山とは思えない静かな山歩きが楽しめた。

16丁目手前で鮮やかな紅葉に出会った。

山頂に立つ頃には空一面に雲が広がってしまった。汗に濡れた体が寒いので、休憩もそこそこに下山。

帰路は表参道で下山。さすがにこちらは賑やかだ。次々と登ってくる人達を振り返って撮る。

大山寺の紅葉。幸い逆光だったのでそれなりに撮れた(と思う)。近くで見ると色づいた葉は既に縮れ、見頃は既に過ぎてしまったようだ。

2 thoughts on “紅葉の大山を歩く

  1. YOKO 2010年11月24日(水) / 12:34 AM

    こんばんは。
    最後の大山寺の一枚は燃えるような赤で、
    印象的なシーンですね。
    この石灯籠は気づきませんでした。
    最初の写真も青空をバックに美しい紅葉と
    力強い木の幹がとてもイイと思いました。

    いいね

    • はしやん 2010年11月24日(水) / 11:32 PM

      YOKOさん、こんばんは。
      山歩きの最中の写真は、どうしても記録写真っぽくなりがちです。紅葉ねらいならYOKOさんみたく、もっと主題を決めなきゃね・・・。
      大山寺のは、電柱などの人工物をできるだけ外したつもりが、よく見れば、真ん中に軽トラが写っていました。:(

      いいね

コメントを残す

