小仏から陣場山

当分の間、土曜日は歯医者さん通いとなった。遠出の山歩きが出来ないときに、地元に陣馬山があるというのはとても重宝である。冬晴れの土曜日、小仏から景信山、堂所山とつないで歩いてきた。(2011/01/22)

小仏バス停を08時30分スタート。舗装路を少し歩いて、中央高速小仏トンネルを横目に景信山登山口から登り始める。葉が落ちた自然林の中の明るい、ほどよい勾配の道をゆるゆると約1時間で景信山に着いた。

東向きの展望が素晴らしい。関東平野が一望でき、遥かに筑波山が見えた。

富士山も美しいが、ナメコ汁も気になる。
(追記)こちらの記事を読んだら益々気になった。

いつもは多くの人とすれ違う関東ふれあいの道も、この季節は人が少ない。などと思っていたら、陣馬山の山頂は大勢の人で賑わっていた。

1軒だけ営業していた清水茶屋は大繁盛。店のベンチもほぼ満席。とりあえず熱燗のカップ酒で一杯いきたいところだが、残念ながら夕方から歯医者さんだ。サーモスの熱いお茶でおでんを突き、後ろ髪引かれる思いで下山した。

(コースの記録)
高尾駅北口 08:11=小仏バス停08:30~景信山9:28-9:35~堂所山10:15-10:20~陣馬山11:10-12:20~陣馬自然公園センター(和田バス停)13:00