レンゲショウマ咲く御岳山

週末土曜日になると天気が悪い。いまにも降りそうなどんよりとした空模様だったが、新聞のレンゲショウマの記事に誘われて奥多摩 御岳山に行ってきた。(2011/8/27)

この日は、古里駅から丹三郎、大塚山を経てレンゲショウマ群生地へ。御嶽神社にお参りした後、日の出山からつるつる温泉で一浴し武蔵五日市駅へというプランを立てた。

町田を06:29に出発し電車を乗り継ぎ08:19に古里駅に着いた。この駅に降りたのは昨年5月の川苔山以来である。駅前から青梅街道を渡り交差点のコンビニの横から吉野街道を行く。万世橋で多摩川を渡りそばうどん丹三郎の看板の先を右に入ると登山道入り口に着いた。入口の脇には立派なトイレが設置されていた。

入ってすぐ鹿よけの柵をくぐり、植林帯の中を登る。尾根の上に乗るまで植林は続き、見晴らしはなく景色は単調だが、道は長めのジグザグがいい塩梅につけられ歩きやすい。飯盛杉が現れると丹三郎尾根はすぐそこ。尾根に上がり左に折れて山頂にむけてゆるゆると登る。右側が自然林に変わり、少し頭上が開ける。と同時に雨が強くなっていたので、ここでザックカバーをつけ、折りたたみ傘を差す。行く手は霧に煙って幻想的な雰囲気だ。

林道のような道に出る。標識は、左はケーブル駅、直進が御岳山、大塚山とあり少し登る。途中に大塚山園地休憩所という立派な東屋がある。そこからすぐ大塚山の山頂に着いた。ベンチが少しある程度で特別立ち寄るほどでもない。そのまま素通りして山頂から下る。

軽自動車が通れるような広い道を少し行くと、富士峰園地入口に出た。このあたりは道がいろいろな方面に分かれ、登山地図よりも園内マップのような地図の方がわかりやすい。看板に従って階段道を上りレンゲショウマの群生地に到着。うつむき加減に咲く可憐な花だが、自分にはあまり訴えるものがないように感じた。ちょうど見ごろの時期で、雨にもかかわらず多くの人が訪れている。

早々に引き揚げ、御嶽神社に向かう。御嶽神社も大勢の人がお参りしている。天気が良ければ大渋滞だったかもしれない。土産物屋の並ぶ参道に戻り「宝亭本店」でビールと味噌おでんで一服。いい気持ちになって、雨の中、日の出山に向かうのがおっくうになってきた。計画中断し、乗ったことのないケーブルカーで下山することにした。

毎時2本の運行だが臨時便が出て、ちょうどそれに乗れた。麓の大滝駅までわずか6分で着いた。あまりにあっけなかったので、御嶽駅までは歩いてみる。小雨降る中、ゆるゆると車道を下って吉野街道に出た。御嶽駅近道とある細道を下って、多摩川を渡り青梅街道を右に進めば御嶽駅に出た。

(コースの記録)
古里駅08:20~登山道入口停08:37~飯盛杉9:15~大塚山園地休憩所9:52~大塚山9:55~富士峰園地入口10:06~御岳神社10:30~宝亭本店10:50ー11:20~ケーブル御嶽駅11:35=滝本11:41~御嶽駅12:15