大山初詣登山

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、震災はもちろんのこと自分自身も何かと災厄の多くてブログの更新も滞りがちでした。年も改まり今年は自然体でやっていければと思います。
というわけで、正月の2日は丹沢大山へ初詣に行き、山歩きの無事をお願いして参りました。(2012/1/2)

年末の天気予報では、元日は曇り、2日から晴れとのことだったが、あいにくの朝曇りの天気。小田急電車の車窓から見える大山の頂上付近には不穏な雲がかかっていた。
混雑を避け蓑毛から登って帰りに下社に初詣ですることにした。十六丁目あたりから青空が広がり、気温も上がって暑いぐらいだ。Tシャツ姿で登る人もいた。

青空が広がるも全体に雲が多く、残念ながら二十丁目の富士見台からの展望はなし。素通りしてそのまま頂上に向かう。頂上には既に多くの人がいる。奥の院、頂上本社とお詣りし、神社札とともに買った缶ビールで喉を潤す。

続々と人が登って来た。次は下社へと表参道で下山する。すれ違いのやり過ごしで下山に時間がかかる。下社に下り立てば、参拝客の列が石段下まで続いている。ここまで来たのだから手を抜かずに、一旦石段を下り手水舎で清めて列の最後尾につく。以外に進みが早く20分ほどでお詣りできた。下社の神社札を買い、女坂を下り大山寺も一拝みして帰った。

(コースの記録)
蓑毛バス停08:20~六地蔵09:10~十六丁目09:45~山頂10:15(上社お詣り、休憩)10:45~下社11:30(お詣り)11:45~大山ケーブルバス停12:20