ドカ雪の陣場山

金曜日は都心部では初雪を観測。去年より21日も遅いそうだ。ぐずついた天気のままむかえた週末の土曜日、気軽な積雪ハイクを楽しもうと陣馬山へ向かったのだが・・・。(2012/1/21)

小仏トンネルの西側はすでに雪国。去年と同様、相模湖駅で降り、折りたたみ傘を片手に与瀬神社コースで陣馬山へと向かう。神社付近はうっすらと積もる程度だったが、上がるに従って本格的な雪景色になる。とても自分と同じ市内とは思えない風景だ。

植林帯に入っても積雪は増える一方だ。直前にだれかが歩いた足跡があったので大分助かったが、それでもズボンの裾が湿ってきた。スパッツを忘れたことに後悔する。子孫山はパスして巻き道を行く。大平の小屋あたりで、杉の枝から落ちてくる雪の塊の直撃を受け傘がひん曲がった。

栃谷坂沢林道を渡ると雪はさらに深くなった。明王峠で先行していた人に出会う。この人もスパッツを忘れたとのこと。ラッセルのお礼をいい、お先にと陣馬に向かう。縦走コースに出れば少しはマシかと思いきや、誰の足跡もない。おまけに南側が自然林でスカスカなので積雪はさらに深い。スーパーのビニール袋を代用スパッツにして処女雪に足跡をつけながら進む。

(奈良子峠)

奈良子峠の手前あたりから、ようやく陣馬山方面からの人とすれ違うようになった。見れば皆さんロングスパッツにアイゼンと完全な雪山拵えで、こちらの貧弱な足もとと曲がった傘が恥ずかしい。彼らの足跡のお陰でこの先は楽になった。こんなことならもう少し明王峠で時間をつぶせばよかったと悔やむ。

陣馬山山頂に着くと半端ない積もり方だ。深いところは膝上までくる。それでも山頂には好き者が数名、ストーブで煮炊きを始めようとしている。見わたしても真っ白な世界、体も冷え切った。足跡の深い穴にスポスポ靴を入れながら、唯一営業中の清水茶屋さんに駆け込んだ。

さすがの清水茶屋さんもこの雪ではお客は誰もいない。ストーブに当たらせてもらって、燗のカップ酒で暖まりながら、おでんをいただく。「こんな天気でもあてにしてくれるお客がいるから店を開ける」という親父さんの言葉が酒とともに胸に染む。小1時間ほどいたがやはり誰もこない。それではと、店を後にして和田バス停へと下った。

(北国のような和田の集落)

(コースの記録)
相模湖駅9:20~与瀬神社9:30~大平小屋10:15~明王峠10:55~陣馬山11:45ー12:40~和田バス停13:20

4 thoughts on “ドカ雪の陣場山

1. YOKO 2012年1月25日(水) / 8:42 PM

こんばんは。
    県内でも山は大雪なんですね。
    何だか遭難しそうで怖そうです。
    でも、茶屋でいただく、お燗とおでんの味は
    格別でしょうね~
    だから週末歩きにハマるのかもしれません。

• はしやん 2012年1月27日(金) / 5:26 PM

YOKOさま、コメント有り難うございました。
      ちょっと大層に写った写真をセレクトしただけで
      そんなに怖くはありませんのでご安心を。
      たしかに燗酒とおでんために敢えて行っている
      のが事実ですね。

2. osei 2012年1月27日(金) / 1:48 PM

明日28日陣場に上ろうと準備中です。
    アイゼンを用意した方がいいですかねぇ。

景信山経由でなめこ汁を食べる予定。
    青木茶屋のなめこ汁は病みつきになります。
    (食べた事ありますか?)
    奈良子峠の写真はとても素敵でした!

• はしやん 2012年1月27日(金) / 5:38 PM

osei さま、初めまして。
      ご訪問くださり有り難うございます。
      おぉ、そうですか!私も明日景信経由で陣馬に行きますよ。
      この日に降った雪が日陰では多分凍結しているので
      簡易アイゼンはお守りで持って行かれた方が吉でしょう。
      私は景信山では「かげのぶ茶屋」派ですが、ご推奨の
      青木さんのナメコ汁も一度賞味したくなりましたよ。
      ではお互いに気をつけて行きましょう。