景信山東尾根

殷賑極める景信山も、東に延びる尾根には破線すらついていない静かな尾根歩きを楽しめる道があるとのことだ。小下沢周辺が観梅の見物客で混み合う前に、先人の情報もとに歩いて見ることにした。(2012/3/3)

大下バス停から道を戻り小下沢梅林へ向かう。中央高速の高架をくぐり、ロープで閉ざされた作業場を入る。「ちょいと通らせてもらうだけですから・・・」と心中でお詫びしながら敷地の奥に進む。フェンスがあると聞いていたがそれらしき囲いはない。U字溝になった小下沢を渡り尾根の斜面に取り付く。踏み跡がなくグズグズの斜面を歩き、とりあえず中央高速のフェンスまで近づいてみると溝に沿って踏み跡が上に延びていた。

公園の端を歩くような気分で登っていくとやがて植林帯に入った。地面に残る雪のため道を見失ったが、白ペンキの杉の横に踏み跡が延びているのを見つけた。(雪が多かったら分からなかったかもしれない)

植林帯をジグザグに上がって行くとほどなく稜線に上がった。自然林の気分のいい道で、ゆるゆると歩くのにちょうどいい。

ふたたび植林帯に入り、少し登ってp478m(たぶん)。ピーク感がなく踏み跡もないので稜線を外さないように注意して進むと左方向にふたたび踏み跡を見つけた。

尾根上はおおむねこんな感じの道がつづく。アップダウンも緩やかで歩きやすい。左側は雑木で明るく、高尾山から城山に延びる稜線が見える。足下から聞こえる中央高速の騒音がやや難点か。

完全な雪道になってきたが、処女雪のためサクサクで難なく歩ける。緩やかに登ってp581m。冬枯れの木立の向こうに景信山が姿をあらわした。ようやく陽も出てきて暖かい。最近はまっている行動食のスニッカーズミニで小休止。

ここからは下りでかなり雪深い。イバラのような小木が多く、夏などはヤブで悩まされそうな道だ。鞍部まで下りトラロープをまたいで小下沢からの一般道に合流。振り返るとロープには「この先は登山道ではありません」とある。でも進入禁止ではないのだ、とこじつける。

小仏からの道との合流点まで、雪が踏み固められて滑りに滑る。三歩進んで二歩下がる♫と水前寺清子の唄を口ずさみながら、アイゼンを着けるのも面倒くさいのでそのまま登る。さらに頂上直下の道は雪解けのぬかるみ。泥をよけながらそろそろと登る。ようやく山頂についたが、さっきまでの日差しは隠れてガスが出てきた。いつものかげのぶ小屋は休業中、初めての青木茶屋さんに寄ってみた。

瓶ビールとおでんを注文。大根やゴボウ、シイタケを味濃く煮付けたお通しが旨くてビールに合う。ワンカップの燗酒も追加してしまう。常連さんが持ち寄った食材でジンギスカン風のパーティーが始まった。こちらはちょうどいい心持ち、それではと茶屋を後に、小仏峠を経由しバス停へと向かった。

(コースの記録)
高尾駅 08:32=08:47 大下バス 停08:47~小下沢梅林入口(作業場)08:55~p478m09:35~10:00 p581m 10:15~小下沢コース出会い 10:10~10:45 景信山山頂11:40~小仏峠12:00~12:35小仏バス停12:40=高尾駅

2 thoughts on “景信山東尾根

1. 安藤武男 2012年4月18日(水) / 7:51 PM

記述のガイド内容を参考に本日歩いてきました。作業場から入った後、迷わず高速道路の側壁フェンスに真直ぐ向かいました。U字溝を探しながら当たりををつけて登り始めると、崩れかかった古いコンクリートの階段が目に入りました。そこから登ると程なく小段の排水溝(初め写真)の場所に出ました。そこから踏跡を拾いながら小下沢から上がってくる道まで迷うことなく歩けました。比較的やせ尾根であるため、踏跡が広がらないのが幸いなのでしょうか。台風による倒木を除いては陽春の東尾根を気分よく歩くことができました。
     下山路は満開に近い一丁平の桜を観賞して高尾山口駅までのコースを歩きました。

• はしやん 2012年4月19日(木) / 11:17 PM

安藤さま
      拙い文章ですが、ガイドと読んでくださり、またお役に立ったようで嬉しいです。平日ならばこその一丁平の満開の桜を愛でながらの下山とは、なんともうらやましいですね。