紅葉の大山

三連休の最終日、娘の受験の合格祈願を兼ねて紅葉が見頃の丹沢大山に行ってきた。(2012/11/25)

小田急の宣伝効果でこの3連休の大山はもの凄い人出らしい。ケーブルは1時間半待ちとのことだが、こちらは人気のない蓑毛道から静かな山歩きを楽しむのだ。

承知のことだがはじめの植林帯歩きは単調きわまりない。百回登山碑あたりでライフルの音や猟犬の鳴き声が聞こえてきた。流れ弾が来やしないかと少し心配でついついペースが速まる。十六丁目の手前で色鮮やかな黄葉に出迎えられた。

20121125-01

十六丁目で一般道に合流すれば、もう人気のハイキングコース。山頂は座るところないほどだ。本社にお参りして、渋滞が起きる前にと矢のように引き返す。下社にお参りして渋滞の女坂をゆっくりと下って大山寺。

20121125-02

見頃のピークは今日までとあって想像以上の人だ。コマ参道の混雑を避け、西の茶屋から川沿いの脇道を下る。臨時増発のバスに運良く座れて伊勢原駅に向かった。

(コースの記録)
秦野駅07:50=08:10蓑毛BS08:15~六地蔵09:00~十六丁目09:35~大山頂上10:00-10:15~下社11:05~大山寺11:25~大山ケーブル駅BS11:45=伊勢原駅

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中