2012年山納め/南高尾山稜~景信山

年末ぐずついた天気が漸く回復した大晦日、2012年の山納めに南高尾山稜から景信山まで歩いてきた。(2012/12/31)

橋本駅7:48発の三ヶ木行きのバスに乗りクラブ前で下車(8:10)。バス停前のコンビニで買い物をしてから、一つ先の小網バス停で三井行きのバス(8:29)に乗り換える。

今年5月に完成したばかりの三井そよかぜ橋を車窓からながめながら、あっという間に終点の三井に着いた。湖岸道路を少し歩いて峰の薬師の入口。このあたりは野生のサルの生息地と聞く。彼らの集団に襲われては堪らんとポケットラジオの音量を上げて歩き始める。20分ほどで薬師堂の境内に着いた。薬師堂を一拝みして先に進む。電波塔の施設を過ぎ榎窪山で一服。木々の間から高尾山の眺めが良い。

榎窪山から高尾山を望む

三沢峠に下ってひと登りすれば泰光山。ここはいつ来ても侘びしさを感じる山だ。西山峠に下り植林された山腹を巻くように付けられた道を進む。中沢山におわす観音様を一拝みして大きく下って登り返すとコンピラ山。ここは小休止するのにちょうど良い。

一度使ってみたかったリュック掛け

大洞山を過ぎれば大垂水峠はすぐ。甲州街道に架かる歩道橋でこの日初めてのハイカーとすれ違った。相模湖方向に少し歩いて城山への登山口。沢沿いの道からジグザグの登りに変わる。伐採中のため付け替えられた道は踏みが甘くてひどくぬかるんでいる。長い階段道登りきり平坦な道をしばらく進み最後の急登を登って城山に着いた。さすがに大晦日だけあって城山にも人が少ない。のんびり一服してから景信山に向かう。

城山の頂上

いつもは賑わう景信山までの道も行き交うハイカーは少ない。景信山の山頂茶屋は2軒とも休業。一杯飲ろうとしていたのに当てが外れた。

もしものために持参した黒パンとKiriのチーズで侘びしい昼食となった。晴れていた空も雲が多くなってきた。そそくさと山頂をあとに今年の山納めを終えた。

(コースの記録)

三井バス停8:40-峯の薬師9:00-榎窪山9:20-中沢山10:05-コンピラ山10:20-大垂水峠10:50-城山11:35-景信山12:35~13:15-小仏バス停14:00