檜原村の浅間尾根を歩く

黄金週間中に出勤した代休がとれた金曜日、檜原村の浅間尾根を訪ね、平日の静かな尾根歩きと目にも鮮やかな新緑を堪能してきました。(2015/05/08)

まだ連休中の人も多いのでしょうか、武蔵五日市駅09:00発の数馬行きのバスは、平日にもかかわらず大勢のハイカーを乗せて出発しました。浅間尾根に向かう人もさぞや多かろうと思いきや、案に相違して佛沢の滝入口で降りたのは私一人。やはり皆さん三頭山に行かれるのでしょうか。

20150508-02
佛沢の滝バス停

豆腐屋の脇を入り佛沢の滝への道を左に分け、時坂集落を縫うように峠道を登っていきます。数年前に松生山からの下山で歩いたときよりも空き家が増えているように感じました。ほどなく峠に辿りつき木陰佇む小社に手を合わせ道中の安全をお祈りしました。

20150508-21
時坂峠の小社

舗装路をしばらく歩いて峠の茶屋。この日はお休みでした。茶屋の前のベンチに座り、目の前に横たわる優美な御前山を眺めながら小休止します。

20150508-27
御前山

少し先の「そば処みち子」を過ぎると、いよいよ山道になります。昔から生活路として多くの人に歩かれてきた道だけあって実に歩きやすい道です。登り始めの植林を抜ければほとんど起伏のない緩やかな道が続きます。

20150508-30
モミの大木

やがて道は、浅間嶺を越す道と巻き道との二手に分かれます。この日は浅間嶺に向かう左の道を採りました。風景がすべて新緑色に染まってしまうような若葉のトンネルをゆったりと登ります。

20150508-34
周りはすべて若葉色

松生山分岐を左に見送り展望台に向かいます。以前、笹平から雪の松生山を歩きここに下ってきたことを懐かしく思い出しました。伐採され見晴らしのいい尾根通しを進み、展望台の場所がわからないまま浅間嶺の頂上に着いてしまいました。あいにく南の空には霞がかり、期待した富士山の姿は拝むことができませんでした。

20150508-39
浅間嶺頂上

頂上から下ると、たくさんベンチが並んだ広場がありました。まるでバーベキュー場のようです。休日には大勢のハイカーで賑わうのでしょうが今日は閑散としています。一人ぽつねんと居るのも何となく落ち着かないので早々に出発しました。

20150508-40
浅間嶺の休憩所

人里峠から先は植林がちの道となりました。浅間石宮や一本杉という目印のポイントを通過し、温和なお顔の馬頭観音を拝み、サル岩のなぞなぞに頭を捻りながらのんびりと歩を進めます。

サル石
20150508-51
馬頭観音さま

浅間尾根バス停への分岐に着きました。ちょうどお昼どき、ベンチに腰掛け持参のおにぎりでお昼にします。

20150508-52
浅間尾根バス停分岐

ここから北向きに弧を描くように植林をぬけ、舗装された林道を渡ります。しばらく歩くとお地蔵さんが佇む数馬峠。道標にはありませんが、守屋地図では「数馬中コース」として下平バス停への道が書かれています。よく見れば「←下平バス停」と書かれた小さい手製の案内があったのでここから下山することにします。

20150508-68
守屋地図の(49)数馬中コース
20150508-55
お地蔵様がたたずむ数馬峠

自信のない下山路は得てして足が速くなり勝ちです。道標を見落としたり道を外さないよう気を引き締めて下ります。分岐から少し下ったところに「右下平バス停」示す道標がありました。やや鋭角気味に右折し、崩れかけた斜面を回りこむように下ると一軒家がありました。道標に従いお家の庭先をかすめるように進み、ふたたび尾根道を下ります。

20150508-59
一軒家

尾根の先で道は二手に分かれますが道標がありません。地図に従い右に折れ、赤松の植林の中をどんどん下り、沢の木橋を渡るとようやく麓の景色が見えてきました。生活モノレールをくぐり、民宿の駐車場を抜けて南秋川を橋で渡り下平バス停に下山しました。

20150508-66
下平バス停

ここから数馬の湯まではバス停一区間。下山のハイカーで混雑する前にゆったりと一浴して帰途に就きました。

20150508-67
数馬の湯

(コースの記録)
佛沢の滝入口BS 09:25~時坂峠10:00~10:15峠の茶屋10:25~モミの大木10:40~カタクリ観察路の道標10:45~浅間嶺分岐の道標10:55~松生山分岐11:00~浅間嶺11:08~11:10休憩所11:25~人里峠11:35~浅間石宮11:53~一本杉標識12:00~藤倉分岐12:08~サル石12:15~数馬峠12:21~入間白石林道を渡る12:45~数馬峠12:48~下平への道標12:54~一軒家13:00~下平BS13:17~数馬の湯13:23