宮ヶ瀬 相州アルプスを歩く

宮ヶ瀬湖の北東に並ぶ山々は相州アルプスと総称され、美しい広葉樹の林相と変化に富む稜線歩きが楽しめます。しかし暖かくなるとヤマビルが出るという難点があり、今まで冬の季節しか歩いたことがありませんでした。一度は美しい新緑も愛でてみたいと思い、ヒルが活動する前のゴールデンウィークの2日目、仏果山から高取山、南山とつないで歩いてきました。(2016年4月30日(土)歩く)

本厚木駅から宮ヶ瀬行きのバスに乗り土山峠で下車。バス停から少し戻ったところに仏果山の登山口があります。植林の中を登っていくと、すぐに軽トラも通れそうな林道を渡ります。

20160430-02
昔のメイン道のよう

昭和21年発行の地形図ではここが土山峠と示されています。その先から周りは広葉樹の自然林に変わり、大きくジグザグにつけられた道をゆったりと登ります。立派なベンチも所々に設けられています。

20160430-03
新緑が清々しい

登山口から50分ほどで半原越からくる関東ふれあい道と合流しました。左に折れ急階段を登ると革籠石山(かわごいしやま)。自然林の中の明るい道が続きます。

20160430-04
もはや防護柵の役目を果たしていない

歪んだ防護柵の枠をくぐりベンチのある小広い所で一服しました。休日というのに誰にも会わず、まったく静かな山歩きです。

20160430-01
本当に狭くなる

馬渡バス停への分岐を過ぎ、山岳修験者の解説板のあたりから尾根は徐々にやせ細ってきます。露岩のクサリ場は両側に草が茂っているので怖さを感じませんが慎重に通過します。

20160430-05
修験者の気分が味わえる

岩場を過ぎればすぐに仏果山。山頂のベンチで一休みのあと、つぎの高取山に向かうため、迷うことなく先に延びた道に進んでしまいました。が、実はこの道は半原への下山路。どんどん下って、何だか高取山が離れていくな?と思ったら、目の前に高圧鉄塔が見え、市街地が近づき、ようやく半原に下っていることに気がつき、再び仏果山に登り返す羽目になりました。

20160430-06
山頂から少し外れたこの道標を見落とした

先ほどの山頂を少し外した分岐から下り、しばらく歩いて宮ヶ瀬越。徐々にハイカーが増えはじめます。時期になるとよほど被害が多いのでしょうか、ヒル注意看板の立派です。

20160430-07
~の字がキモさを増す

すこし登り返して高取山。ここから再びヤセ尾根が続くので気をつけて進みます。この辺りの自然林の新緑も素晴らしいです。

20160430-08
林相がよい

尾根が広くなり植林の中を過ぎると見晴台。湖や対岸の山々の眺めが素晴らしいのですが、頭上の高圧線からブンブンうなり音が聞こえるので余り長居はしたくありません。

20160430-10
湖の全景が見渡せる

ゆるゆる下ってダムが眼下に見えてくると、尾根道はスパっと切れて、股関節を痛めそうな急階段となりダムまで下ります。家族連れで賑わうダム施設のベンチで少し休憩してから、ダムの対岸にわたり、車道を少し下ると南山登山口です。入口には防ヒルスプレーが置いてありましたが中身は空っぽです。よほど使用頻度が高いのでしょうか。

20160430-11
コース随所で見かける

階段の登りが続きますが、コースミスの無駄足でいつもより疲れを感じます。もう少しと気持ちを奮い立たせてようやく南山。昼過から風が強くなり、立ち止まっていると寒いくらいです。

20160430-12
南山の山頂から

もうひとふん張りして東山(権現平)に着きました。公園のような広場でベンチもたくさんあります。ここでようやくお昼にしました。入れ違いに二人のハイカーが立ち去った後は誰いない静かなランチタイムでした。

20160430-13
芝生広場のようなところ

さて、鳥居原園地に向かって下山開始します。ここからはほぼ植林で途中の見晴らしもないので、どんどん高度を下げます。50分ほどで園地の駐車場に着きました。いつもながら走り屋やのメッカですね。湖岸道路を行き交う爆音で一気に現実に引き戻され、静かな山歩きが終わりました。

20160430-14
鳥居原園地

(コースの記録)
本厚木07:50=08:30土山峠08:33-経ヶ岳分岐09:18-革籠石山09:32-10:09仏果山-(コースミスで半原方面に下山、途中で引き返す)-仏果山10:52-宮ヶ瀬越11:08-高取山11:18-11:41見晴台11:45 -12:10ダム-南山登山口12:24-南山12:59-13:19権現平13:50-鳥居原園地14:27
園地15:10=シャトルバス=15:15宮ヶ瀬バス停15:50=本厚木